2005年11月28日

ギタドラ新作稼動

ギタドラシリーズ最新作、
GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2が、11月24日に稼動開始。

追加新曲には、

ORANGE RANGE「上海ハニー
松田聖子「夏の扉
ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト

とか入っているけど、
やはり、ハロプロ系の新曲を探してしまう。
「原色GAL」は?「ここにいるぜぇ!」は?

どうやら、それらしき曲は見つからない…、
と思っていると、

春の歌

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

でも、モーニング娘。6thアルバム「愛の第6感」に、
収録されているこの曲は、バラードだったはず。

明らかに、ギタドラ向きじゃない。
そうは思いつつ、「春の歌」にカーソルを合わせると、

♪春のう〜た〜

スピッツかよ…_| ̄|○


ちなみに、
ブギートレイン’03」(藤本美貴)は、今回も収録されていて、
4作連続の登場となり、一応ハロプロ曲は残った格好です。
そろそろ、新作お願いしますよ…。

P.S.
「愛のために。」のタイトルを見て、

民生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

と思ったのですが、上戸彩でした_| ̄|○
posted by 仮初め at 02:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体感ゲームマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

伝説のレゲーセン

波だしさんが話題に出したので、
久々に、東京交通会館(地図)B1階の、
ゲームセンター・リノに行ってきた。

おそらく、店内で一番新しいゲームが、ぷよぷよ通w

場所によっては、140〜150cmと天井が低く、
注意書きやらビニールカバーがあったりと、
衝突警報が出まくっている。

当然ながら、全台テーブル筐体。
そんな店でも、両替機がちゃんと新札に対応しているのがイイ。
リノで一番新しいマシンは、あの両替機だな。

それと、一か月半前に、
波だしさんと神保町のゲームコーナーミッキーに行ったのだが、
話題に出すのを忘れてた。

80年代後半から、ゲーメストなどのハイスコアランキング常連店で、
その当時のアーケードゲームファンには知名度があるはず。

店舗スペースの関係で、大型筐体は1〜2台しか置かれなかったので、
当時ゲーセンでは体感ゲームしかやってなかった自分には、
行ってもやるゲームが決まってたが、
それでも、体感ゲームも50円なのは魅力で、何度もやった記憶がある。
特にパワードリフトは、長期間稼働していたので、かなりやり込んだ。

当時は田舎に住んでいて、年に数回しか上京出来なかったけど、
その度に、出来るだけ都合つけて行ってたな〜。
東京に来てからは行く回数が増えたけど、
それでもここ5〜6年行ってなかったのだが、
久々に行っても、何も変わってなかった。

場所も外観も店内も全く変わってなかったのだが、
私の記憶が変わっていたのか、路地を一本間違えてしまい、
疲れていた波だしさんを更に歩かせてしまった(汗)

ちなみに、かつてはテーブル筐体のオールドゲームが多かったが、
用意された100種類以上のゲームから、
好きなゲームが選べるという筐体が3台置いてあった。

時代の流れを感じてしまった。

P.S.
元々は「ミッキーマウス」という名前だったと思いますが、
やはりマズいのか、ミッキーに改名したようです。
80年代の話ですけどね。

未だに店外の看板の「ミッキー」の文字の横は、
テープみたいなものを貼って隠してあります。
これも10数年変わってないのだがw
posted by 仮初め at 00:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 体感ゲームマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ゲーム番組

記事「すっとばす」に対する波だしさんのコメントへのレスを兼ねて

アーケードゲームが盛り上がっていた頃、
テレビ朝日で「ゲームシティ」という、
アーケードゲームをテーマにした番組が始まったけど、
もう、見ちゃいられない番組だったな〜w
大体、司会がラッキー池田という時点で終わっとる。

どうも、ゲームや競馬等のサブカルチャー系の番組は、
マニアにも一般にも受け入れられないという、
どっち付かずな所を行って、勝手に自滅する傾向あり。

「ゲームセンターCX」は見た事ありますが、
確かに、80年代のゲームマニアをターゲットにしている感があります。
さすが、視聴率なんか関係の無いCS放送と言った所か。

どうせなら、今ゲーセンで稼動しているゲームの、スーパープレイを集めた
「人外特集」とかやって欲しいな〜。

でも、アーケードゲームは対象外っぽいな…_| ̄|○

基本的に、
女性の支持を受けにくいサブカルチャーは、番組としては難しいです。
だから「軟派路線」に走ろうとするのだけど、
それがイカンっつーの。

P.S.
波だしさん、スカパー入ったのね。
今度「体感ゲーム特集」やる時は教えてね。

CSフジは、フットサルやW(ダブルユー)のミュージカルを放送する予定だから、
これからも、視聴頻度は高いと思われ。
とりあえずは、日曜日の「フジテレビ739カップ」
posted by 仮初め at 00:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 体感ゲームマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

すっとばす

アウトラン2SP、1プレイ100円の店見つけた━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!!

なかなか見つからなかったけど、新宿の某ゲーセンで発見。
場所も理想的で、
極力、表を通らずに行ける。
歌舞伎町じゃなくて良かった〜。
あそこは怖ぇ〜から…(汗)

でも、15連ステージモードは200円だった…(´・ω・`)ショボーン
まあ100円にすると、
後ろで待っている人が居ても構わず連コインする厨が来るかも知れないから我慢しよう。
多くのステージを覚えられるし、
ノーマルモードが5面だから、10面行けば元を取れるし。
10面行けばね…_| ̄|○

体力が許す時限定で、帰りしなに寄って行こう。
しかし、さすがに15連モード後はお腹一杯で休憩必至(汗)

ドラムマニアは、しばらく素っ飛ばすw
posted by 仮初め at 01:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 体感ゲームマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

体感ゲーム&ゲームミュージックマニア@アウトラン

かれこれ、ゲーセンに通い出して17年になるか…(汗)

当時は、プリクラも無ければUFOキャッチャーも無く、
何故か、どこのゲーセンも照明が暗くw、
まだ、不良の溜まり場のイメージが付き纏っていた。

そんな当時、プレイヤーの操作に合わせて筐体が動くゲームは衝撃的。
特に、アフターバーナーなんかは4方向に傾き、
見ていても、何か楽しそうだった。

ルールのよく分からないテーブルゲームに比べると取っ付きやすく、
何より、派手好きの性分なので、自然と興味が向いて行った。

それから登場した、パワードリフト・ギャラクシーフォースII・ターボアウトラン等の、
体感ゲームにハマって行ったのだが、
それと同時に、プレイ時に流れる音楽にも傾倒して行った。
友人にサントラをダビングして貰い、繰り返し聴いていたっけ。

今でこそ、生と変わらない音が表現できるけど、
当時は、あくまで電子音楽の延長線上だったのだが、
それを逆手に取って、フュージョンやロック系の楽曲が多かった。
あの頃のゲーム音楽は、
制約が多い分、その中で様々な工夫をしていたし、
何より、カッコ良かったなぁ…(遠い目)

そのせいか、今でもフュージョン系には目が無く、
特に、ゲームの筐体から流れてくると、テンション上がるw
ガキの頃に好んで聴いた音楽は、後々まで影響を及ぼすのだろうか?

この所、Muvoに様々な曲を入れて楽しんでいるが、
当然の事ながら、GM(ゲームミュージック)も入れている。
昨日からはターボアウトランも加わり、懐かしさに浸っていた。

そんな折、ネットをチェックしていたら、
私の最寄のゲーセン含め、多くのゲーセンから撤去されていたアウトラン2が、
アウトラン2SP(SPECIAL TOUR)にバージョンアップしたらしく、
コースや車種が追加されていたのだが、
更に、BGMも追加されていて、その中に…。

ターボアウトランの曲も、キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

分かる人にしか分からない、この感情…・゜・(ノД‘)・゜・

ってコトで、当然ゲーセンに行きましたさ。

17年前にさんざん聴いたあの曲をBGMに、平成のアウトランをプレイ。

泣いたねw
いや、実際には泣かなかったけど、泣いたね。(コピペ)

そして、燃えたね。

何度もプレイしたね。

ゲーセンを出る頃には、樋口一葉が野口英世に変わり果ててたね。
やっぱり、1プレイ200円はキツいorz

1プレイ100円のゲーセンを見つけたら、
ドラムマニアもハロプロも吹っ飛ばします(激素)

ここまで書いて「ドラムマニア」と言うカテゴリー名もアレなので、
ちょっと変えてみました。

P.S.
昨春、松戸に古いゲームが置いてあるゲーセンがあるとの情報を入手しました。
ちょうど、松戸で行われるモーニング娘。おとめ組のコンサートに行くので、その帰りに寄った所、
ターボアウトランが置いてあり、15年ぶりにプレイしました。
それ以外にも、見たことも無いような古い筐体が置いてありました。
ちょっとした博物館レベルのレゲーセンです。

メクマン(松戸市)
http://homepage1.nifty.com/fjk/retrogames/mekuman/mekuman.htm
posted by 仮初め at 03:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体感ゲームマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ハンサム兄弟メイドインジャパン

ギタドラ新作稼働キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
その名も、「ギターフリークスV」「ドラムマニアV」
GuitarFreaksV & DrumManiaV OFFICIAL SITE

めでたいから、カテゴリも新設w
リンクにも、ギタドラサイト追加。

Vとは「“V”est」の略でもあるらしく、復活曲も多数。
私的には、ギタドラシリーズ屈指の名曲、
「Depend on me(LONG Ver.)」復活キタ━(゚∀゚)━!!
楽曲・譜面・難易度が素晴らしく、
非常にお気に入りのこの曲を、
Muvoに入れて楽しんでいた矢先の事だけに、当然真っ先にプレイ。

泣いたねw
いや、実際には泣かなかったけど、泣いたね。

久々のせいか、体が忘れていたので、
叩いちゃいけない所(筐体自身)を叩いて、
カンコンと金属を叩く音を立てちゃいましたがw

今回の新曲では、「wild challenger」がお気にの曲になり、毎回プレイ。
音楽性云々は関係なく、叩いていて非常に楽しい曲です。
やっぱ、リズムだよ!リズム!

リズムが良いと、次はちゃんと歌詞を聴いてみようかという気になる。
普通の人は、逆か?w

まあ、このシリーズの楽曲は、
バリバリの現役の歌手さんの楽曲に比べると、
少なからず、素人っぽさがありますが、
幅広いジャンルと遊び心溢れる楽曲を提供していて、
さすがに、音ゲーの老舗って感じです。

残念ながら、今回ハロプロ系の新作は無し。
その代わりなのか「さくらんぼ」(大塚愛)が収録されている。
いかにもギタドラ向きな曲なので、この曲は来ると思いましたけどね。

ただ、ハロプロ系の楽曲が消滅したワケでは無く、
「ブギートレイン’03」(藤本美貴)が、前々作からの継続収録。
消滅したワケでは無いのは良かったが、やっぱり新曲が良かった。
「原色GAL 派手に行くべ!」(後藤真希)とか、
「ここにいるぜぇ!」(モーニング娘。)とかが来ると、勝手に予想していたんだけどなぁ…orz

次回作は、頼みます ○| ̄|_

どうやら、これも新曲として収録されているようだ。
「NOCTURNE No.9」(布袋寅泰)
この曲は知らなかったのだが、
歌っている人が上手く真似しているので、布袋の曲だと分かったw

そして「天体観測」に続き再び、BUMP OF CHICKENの曲を収録。
「K」(アルバム「THE LIVING DEAD」より)
聞いた事の無い曲だな〜と思ったら、アルバムの収録曲だったワケだが、
この曲をテーマにしたFLASHが、2chFLASH板で公開され、
むしろ、そのFLASHで「K」を知った人が多いらしい。

で、調べてみたら、出てくる出てくるw

歌詞をテキスト化しているサイトとか、
http://www.h5.dion.ne.jp/~syo-room/holyknight.html

曲をテーマにして、漫画を描いちゃったりとか、
http://members.jcom.home.ne.jp/s-now/(−k−)

http://jbbs.livedoor.jp/music/2945/yuki.html(-k-板)
板まで出来ちゃってるよw

で、ググって、やっとこさFLASHを見つけました。
http://www.geiru.sakura.ne.jp/flash/data/k.swf

P.S.
実は、今回の新曲を既にMuvoに入れ(ry
週末の為に、「NOCTURNE No.9」と「K」を予習中。

***********
色々やる事あったのに、
「K」の検索とかしたおかげで、時間が潰れてしまいますた。
posted by 仮初め at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体感ゲームマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

