2012年12月31日

ハロプロ楽曲大賞2012

【楽曲部門】

1位 The 摩天楼ショー(モーニング娘。) 3.0pts



揺れる恋心の歌詞×ファンキーでダンサブルな曲。
何度聞いても飽きの来ない、今年一番多く聞いた曲。

バラードにすれば、かなり切ない曲に仕上がる歌詞を、
ダンスミュージック風にしたのが、逆に琴線に触れる。

振りも簡単で、ライブで一緒に踊れるのも楽しく、
他のアイドルとは違う、ハロプロらしい楽曲に。


2位 One・Two・Three(モーニング娘。) 2.5pts



50枚目のシングルという事で、近年に無いくらい宣伝したせいもあるが、
この曲でファンになった人も結構居て、それだけパワーのある曲だった。

特に女の子からの評判が良かったのは非常にデカい。

田中れいな以外は歌唱力に不安があるという事で、
同じ音階が続いたり、思い切り加工したりという苦労は見えるが、
なんとなくカッコいいと思わせる雰囲気を出せたのはスゴいと思う。

俺的2012年夏の曲はこの曲。


3位 What's Up? 愛はどうなのよ〜(モーニング娘。) 2.0pts

 ↓(ダンスリハVer:途中で終わり)



「モーニング娘。はチアガールだ」

娘。はアイドルでもアーティストでも無く、
単なるヲタのチアガールだというのが俺の持論。

だから、娘。の楽曲の中でもチアソングは大好きなのだ。

曲のテーマは恋愛の応援歌でありながら、
サビの「さぁ いっぱい笑ってごらんよ!」「さぁ いっぱいしゃべってごらんよ!」は、
娘。が直接励ましているような感じで心地良い。

愛はそこにある という終わらせ方もホープフルな感じで良い。

例年なら1位にしてもおかしくない楽曲。


4位 ワクテカ Take a chance(モーニング娘。) 1.5pts



りほりほがブログに書いてたけどインストが良い。
昔のシューティングゲームの音楽みたいで好み。

これまたライブで一緒に踊れるのが楽しかった。


5位 悲しきヘブン(℃-ute) 1.0pts



去年あたりから℃-uteが旬だなと思ってたけど、
この曲を聞いて、今は℃-uteのプラチナ期だと思った。

数多居るアイドルの中でも実力はトップレベル。
今のうちに見ておいた方が良いと思われる。


【MV部門】

1位 One・Two・Three (Dance Shot Ver.) モーニング娘。 3pts



今年一番見たPV。youtubeでの再生回数も400万を突破。
ユースケ・サンタマリア他、このMVを見て娘。に興味を持ってくれた人も結構居て、
文字通り、良いプロモーションビデオになりました。


2位 超HAPPY SONG (LIVE!) Berryz工房×℃-ute 2pts



サビに入った瞬間からのヲタのマサイが、サビのハッピー感を更に盛り上げてるw
このマサイは良いマサイw

それはそれとして、楽しさが伝わってくる映像でとても良い。
そろそろベリキューの現場に行ってみるのも良いかもと思えてくる。


3位 cha cha SING Berryz工房 1pt



シンプルながら、全編通じて明るく楽しい仕上がりで良い。

もっと遊び要素やハチャメチャな感じがあっても良かったが、
まあ、これがハロプロの限界ってトコか。


【推しメン部門】

佐藤優樹(モーニング娘。10期メンバー)

佐藤優樹.jpg



去年の36位(5票)から、今年は6位(72票)と大幅にジャンプアップ。
コミュニケーションを取るのが難しいから個別握手券の相場は低いが、
結果的に10期メンバーでトップ、娘。メンでも3番目という意外な結果。

とにかく9期&10期の8人はそれぞれ個性的で魅力的なので、
オールタイム1推しはなかなか決められないが、
敢えて選ぶというなら彼女。

北の大地が生んだ天真爛漫少女で、特に笑顔が素晴らしい。

面白い子が大好きな自分としては、
突っ込みどころ満載の言動も見ていてとても楽しいし、
ピアノ・ドラム・絶対音感と、秘めたる才能は多く、
それで居ながら、まだ全然本気を出してない感じで、将来楽しみ。

ただ、名古屋の個別握手会でヲタに言われた事に激怒したのが原因か、
それ以降、握手会でのテンションが別人のように低くなってしまった。

ヲタに対する不信感から、活動へのモチベーションが下がらないか、
それが一番の気掛かりで、メンバー(特に同期)のサポートに期待するしかない。


P.S.
去年まで7年連続で1推しだったよっすぃ〜だが、
簡単に言うと、今年の単独ライブで「あ〜やっぱり俺干されてるな」って思ったのと、
それに比べて、おまいつを大切にし過ぎてるなと改めて思ったので、
すっかりヲタテンションがダウン。

ちょうど9期&10期がキテたのもあり推し変と相成りました。

ドリ娘。も終了し、裕子さん&いいらさんがしばらくお休みとなると、
OGともしばらく疎遠になりますなぁ。
posted by 仮初め at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロプロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。